🌸卒園式🌸

<各クラスの様子>

3月17日に令和2年度ひなご幼稚園卒園式が行われました。

今年度は68名の園児たちが巣立っていきました。

コロナ禍での卒園式ということで、3回に分けて、クラスごとに行いました。

例年よりも限られた時間の中で、行う卒園式ということで、職員皆で心に残るあたたかい式を・・・という思いから各学年の先生や子どもたちが作った飾りを会場に飾りました。

 

(たんぽぽ・さくら組の先生たちからの飾り)

(年少組さんからのアーチ)

(年中組さんからのメッセージ)

それぞれが思いを込めたものばかりで、素敵な会場となりました。

そして、式が始まると・・・

少し緊張気味の子どもたち。でも、年長さんらしくとっても素敵です!

園長先生から証書をもらいます。今年度は、舞台は使わず、保護者の方からよく見える場所で行いました。

証書を持って歩く姿も成長を感じます。

園長先生のピアノ伴奏で「さよならぼくたちのようちえん」を歌いました。

ゆり組さんの入場シーンです。しっかりと一歩一歩、歩いていました。

同じ流れを3クラス行いました。

最後は・・・卒園児退場です。

 

ふじ組

きく組

ゆり組

自分のお父さん、お母さんのところに行って、卒園証書を渡し、自分の言葉で感謝の気持ちを伝える・・・今回、各クラスで行ったからこそ実現できました。

証書を渡した子どもたちをギュッと抱きしめる保護者の方々の姿に、先生たちもたくさん感動しました。

今年度は、いつもとは、違う形での卒園式となりましたが、保護者の皆様のご理解とご協力のもと、無事に終えることができましたこと、心より感謝申し上げます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、今日、ふと園庭の桜の木を見上げると・・・

子どもたちの門出を祝うかのように桜の花🌸が咲いていました。春を感じました。

ごそつえん おめでとうございます!!