わくわくチャレンジ!

<みんなでチャレンジ保育>年長組

年長組のお友だちは21日に「みんなでチャレンジ保育」を行いました。「新しいことにチャレンジする!」がテーマです。「お友だちと電車に乗る。自分たちで食材をみつけて買い物をする。包丁を持って野菜を切る。」などの様々な体験を通して、「自分でもできるんだ。」という自信をつけてほしいとの思いです。

ここ数年は大変な猛暑が続き熱中症の心配もあるため、外でのキャンプファイヤーを変更し、ホールでのお楽しみ会に変更しました。部屋の中で盛り上がるかな?と心配しましたが、逆に涼しい環境なので子どもたちは元気いっぱい。クイズやダンスでボルテージは最高潮。父母の会からのおみやげもいただき大満足の1日でした。

①電車に乗る。(神領から高蔵寺まで。公共のマナーを学習しました。)

P1040807P1040808

 

 

 

 

 

 

 

②JA高蔵寺店で買い物をする。(カレーの材料はどこかな?お金は足りたかな?)

P1040820P1040814

 

 

 

 

 

 

 

③プールあそびとゲームをする。(ゲームの商品は父母の会からいただきました。)

P1040851P1040833

 

 

 

 

 

 

 

④夕ご飯を作る。(野菜を切って、大鍋でカレーを煮る。包丁を持った時はドキドキ!)

P1040855P1040861

 

 

 

 

 

 

 

⑤お楽しみ会に参加する。(クイズやダンスで大騒ぎ。子どもたちとても楽しそう。)

P1040866P1040876

 

 

 

 

 

 

 

⑤お楽しみ会その2.(クイズです。さて、ブロックは何個使ったでしょうか?)

P1040879P1040878

 

 

 

 

 

 

(ティラノザウルス 66個、  ピラミッド 116個)

⑥トーチの演技を見る。(30名のボーイスカウトの皆さん。素晴らしい演技に拍手!)

P1040890P1040885

 

 

 

 

 

 

 

⑦花火大会。(花火の正しい遊び方を学び、大きな打ち上げ花火に大歓声でした。)

DSCN0702P1040902

 

 

 

 

 

 

 

⑧映画を観る。(大きなスクリーンで大迫力。今年は「雪の女王」でした。)

P1040908P1040911