父母の会総会と年少組ふれあい参観

<平成28年度父母の会総会>

父母の会は、幼稚園と家庭を蜜として、園児の福祉増進を図ることを目的として行われます。お世話係として年中・年長組から2名ずつ役員を選出し、1年間お手伝いをしていただきます。

昨年度と新年度の役員さんが揃い、27年度の事業報告・会計報告と28年度の事業案と予算案が承認されました。役員の皆様と保護者の方々のご協力で、幼稚園行事を盛り上げていただきますようお願い申し上げます。

<年少組ふれあい参観>

総会後、年少組のふれあい参観が行われました。各学年ごとに行います。これは同じ日に開催すると、ご兄弟(姉妹)が在園の場合、片方のお子さんがさみしい思いをするので、別の日に開催してほしいとの保護者様からの要望で学年ごとで行うようになりました。子どもは「お母さんを独占したい」という気持ちだからですよね。

さて、年少さんはお母さんが来てくれることが待ち遠しくて、朝からワクワク。お母さんの姿を見つけると、大喜びで表情もにこやか。ハイテンションでクレヨンを使っての制作も楽しく出来ました。

お弁当はみんなで輪になって親子で食べます。初対面同士のお母様もみえましたが、お子さんを通じてコミュニケーションができたのではないでしょうか。同じクラスの仲間として、1年間よろしくお願いいたします。