若葉の5月になりました。

<ちょっと心配なこと>

若葉の緑が目にまぶしい季節。ゴールデンウィークが明けて、子どもたちが元気に登園してきました。来週から本格的な活動が始まります。ただ、ちょぴり心配なのは、5月病です。4月からの1か月、園生活のリズムが出来てきた頃に休みが入ってしまうため、少し戻ってしまい、また慣れるまで時間がかかることもあります。

でも大丈夫。最初にもどっても繰り返していくことで、徐々に進んでいきます。慣れない環境の中で子どもたちも頑張っています。朝、送るときは「いってらっしゃい。」背中を押してあげて、帰ったら「頑張ったね。」とぎゅーっと抱っこしてあげましょう。心配なことがありましたら、担任にお伝えくださいね。

 

<熊本地震災害義援金のお知らせ>

本日、義援金についての手紙を配布しました。これは全日本私立幼稚園連合会を通じて被災地の子どもたちに送られるものです。各局のTVや団体等から義援金の呼びかけが始まっており、すでに寄付された方もみえると思います。ご無理をいって申し訳ありませんが、ご協力をお願い申し上げます。

災害はいつ起こるかわかりません。日頃の備えと災害に対する心構え、お互いに助け合う気持ちなど、お子さんにとって難しいかもしれませんが、社会の出来事を理解する良い機会ではないでしょうか。園でもいざという時のために、水や食料を常備し、抜き打ちで訓練も行います。万が一、災害が起きたときは、我々職員が冷静に対応し、職員の指示に従って子どもたちがどれだけ素早く動くことができるか、そこが一番重要です。ご家庭でも「万が一」のために備えておきましょう。