森林公園🌳(年長組)

<秋の遠足の様子>

今日はさわやかな秋晴れとなり、絶好の遠足日和!でした。年長組の子どもたちは、登園時からわくわく・・・。

どの子もニコニコ笑顔で朝の挨拶をしてくれました😊

さあ!バスに乗り込んで、出発~!!

そして、目的地の森林公園に到着~!!

爽やかな風が吹く中、樹々のトンネルを潜り抜けながらみんなで歩きました。

ふと、足元を見るとドングリがたくさん落ちていました。子どもたちもドングリを見つけては、「あ!ドングリ!」と大興奮でした。ドングリ・・・てなぜか落ちていると拾いたくなっちゃいませんか?不思議ですよね。

芝生の上を歩くと・・・「ふかふかしていて、気持ちが良いね」と子どもたちが嬉しそうに教えてくれました。

毎年、年長組さんは広芝生で遊ぶのですが、今年は残念ながら整備中のため、入ることができませんでした。

その代わりに施設の方が噴水のお水を出して下さる、ということで、噴水の所で遊ぶことにしました。

噴水に向かう途中、ドングリ拾いをしました!小さいドングリや大きいドングリなど、無我夢中で拾っていた子どもたちです。

そして、噴水広場に到着!!子どもたちは「わ~!!すご~い!!」と大喜びでした!

駐車場から噴水広場まで頑張って歩いたので、まずは、お弁当タイムとなりました🍱

青空の下で食べるお弁当は格別だったようで、あっという間に食べ終わった子どもたちです。

その後は、噴水の周りの芝生で、ころころしたり・・・

みんなで、かけっこしたりして、楽しみました!

さて、次の写真は何をしているところでしょうか?

わかりましたか?正解は・・・年長組全員で“だるまさんころんだ”をしているところです!

長縄跳びもしました。先生やお友だちといっぱいあそびました。

遊び始める前に噴水のお水には、入らないようしっかり子どもたちとお約束をしたものの、大丈夫かな?と心配でしたが、さすが年長さん!誰もお水で濡れてしまうことなく、無事に遠足を終えることができました!

噴水広場からの帰り道、展示館に寄り、見学をしました。

展示されていたお魚に興味津々の子どもたちでした。

今日はたくさん歩いたので、子どもたちも疲れていることと思います。今夜は早めに休ませてあげてください。

お弁当をご用意くださり、ありがとうございました。

満3歳児・年少・年中組は10月30日(水)に遠足に行く予定ですのでよろしくお願いします。