来年はいぬ年

<2018年カレンダー作り>

2017年もあとわずか。幼稚園では来年のカレンダーを作りました。各学年の個性あふれるカレンダーを紹介します。

★満3歳児クラス

さくら組は、スポンジで作った丸いスタンプを押して、犬の足跡を描きました。真ん中に2匹の犬を貼ってクレパスで飾って完成です。「わあ!犬だよ!」と喜びの声をあげていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★年少組(もも、ばら、うめ)

いぬ(戌)年ということで、体と頭をのり付けして、周りにはスタンプで犬の肉球を押しました。リズミカルにポンポン押して楽しんだり、犬の位置を自分でアレンジしてオリジナルカレンダーを作ったりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★年中組(すみれ、れんげ、あやめ)

いぬの顔を貼り絵で表現しました。下絵は鉛筆で描き、4色の色紙をハサミで細かく切ってのりづけ。いぬが出来上がると、足跡や犬小屋などを描き加え、細かい作業でしたが、集中して完成させました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★年長組(きく、ゆり)

年長組のカレンダーは、毎週習っている習字で作っていきます。絵のような文字に興味津々で、力強く書き上げました。味のある個性豊かな、そして何とも言えない風情のあるカレンダーになりましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界に一つしかない2018年のカレンダーが出来ました。来年も子どもたちにとって、ご家族の皆様にとって素晴らしい年になることを心よりお祈りいたします。

さて、22日は2学期の終業式。翌日23日は

「わいわいクリスマスコンサート」を10時から

幼稚園で開催します。

音楽企画「響」による「美女と野獣」(映像と読み聞かせのコラボレーション)とリズム遊び、第2部は

春日井ウィンドオーケストラによるコンサートです。

一般の方も参加可能ですので、ぜひお出かけくださいね。参加人数をお電話でお知らせください。