家族でふれあい教室

<3世代親子ふれあい教室>

20日に親子ふれあい教室を開催しました。お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんも一緒に参加して1日遊びます。

最初は日本介助犬センター「シンシアの丘」から来ていただき、紙芝居や介助犬のデモンストレーションを見て、介助犬の仕事を理解してもらいました。車椅子に乗っての体験では3人のお友だちが手をあげて、介助犬に助けてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新聞紙を使っての制作は、「ペーパーロケット」。トイレットペーパーの芯、輪ゴム、新聞を使って作りました。とっても良く飛ぶので、みんな大喜びだったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

伝承あそびは、お手玉と竹馬。お手玉がとても上手なおばあちゃまがいて、コツを教えてもらったり、竹馬をおじいちゃんがカッコよく乗りこなし、子どもたちが大声援を送ったりと、家族みんなで楽しい時間を過ごしていただきました。