♬音楽でクリスマス♬

★★★親子でわいわいクリスマス★★★

12月23日、「父母の会」と「ふれあい教育セミナー」共催の「親子でわいわいクリスマス」を開催しました。本格的な音楽会は未就学のお子さんは入れません。でも音感は3歳くらいまでに完成されてしまいます。小さい頃から本物の音に触れることやプロの音楽を聴くことは、音感教育にとても重要だと考えます。

またお子様連れですと途中でぐずったり飽きてしまったりするので、保護者の方もゆっくり楽しめない。でも、幼稚園なら後ろで遊ばせたり廊下に出たりして、会場内で気楽に遊ばせながら音楽を楽しむことが出来ます。今年も総勢約200名の方にご参加いただき、絵本の読み聞かせやオーケストラ演奏を楽しんでいただきました。

★音楽企画「響」による絵本の読み聞かせとリズム遊び

読み聞かせは「美女と野獣」歌も織り交ぜながら映像と共に進めます。

 

 

 

 

 

 

リズム遊びは、体を動かしたりハンドベルで合奏もします。手遊びではこんがらがってしまう子も?ベルの演奏はみんなで盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

★第2部は「春日井ウィンドオーケストラ」の皆様の演奏です。クリスマスや童謡メドレーでは、みんな一緒に口ずさんでいましたね。一番の盛り上がりは「嵐メドレー」でした。アンコールでもう一度流れ、場内の盛り上がりはMAXでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★これで2学期の行事は終了しました。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

ご家族皆様揃って、良いお年をお迎えください。2018年のお幸せをお祈りいたします。