お別れ遠足(年長組)

3月8日(水)にあいち航空ミュージアムに年長組が行ってきました。

今年度はブルーインパルスも展示されている、という事で、子どもたちもワクワクしている子がたくさん見られました。

まず、最初にシアターでブルーインパルスの短編動画を見せていただきました。

その後はクラスごとに分かれて行動しました。

展望デッキでのゆり組さん

室内にある飛行機の座席にも座ってみました。

本当の飛行機に乗ってるみたい!・・・と子どもたちは嬉しそうでした。

館内の展示物を見て回るきく組さん

飛行機のエンジンのしくみについての動画も見ました。

途中で風が吹いてきたり・・・面白かったです。

サイエンスラボの様子です。

空気砲を使って、普段見えない空気を見えるようになり、子どもたちも興味津々でした。

飛行機の機体も触らせてもらいました。たくさんのねじで止めてあることに気付けた子どもたちです。

展示してあったブルーインパルスです。自衛隊以外の施設で展示されることは、はじめてのことだそうです。

ご興味のある方は、ぜひ、行ってみてくださいね。

展望デッキでのきく組さん

昨年よりも飛行機がたくさん飛んでいました。少しずつコロナ前に戻りつつあるのかな・・・と感じました。

ヘリコプターの中から手を振ってくれた子どもたちです。

一通り、見学を終えた後は・・・

子どもたちがとっても楽しみにしていたお弁当タイム!!

どの子もとっても嬉しそうにお弁当やお菓子を食べていました。

愛情いっぱいのお弁当をありがとうございました!!

午後からは、落合公園に移動をして・・・

公園でおもいっきりあそびました。

暑いぐらいの良いお天気で、絶好の遠足日和となりした。

保護者の皆様には、送迎のご協力、本当にありがとうございました。

あいち航空ミュージアムの方々、お世話になりました。