熱中症について

毎日、暑い日が続いていますが、元気に過ごせていますか?

熱中症対策について簡単にお知らせしたいと思います。

熱中症が起こる原因としては、体内のイオンバランスが崩れてしまうと起こってしまいます。

汗をたくさんかくと体内の塩分や水分がなくなります。

水やお茶を飲んだとしても、水分は補給されますが、塩分を摂れていないため、熱中症の症状が出てくる可能性があります。

汗をたくさんかいたりしたときには、水分と塩分を摂る必要があります。

特に小さな子どもたちは、汗をたくさんかきます。そして、たくさん泣いてしまうと涙からも塩分は出てしまいます。また、子どもは大人と違い、背も低いため、地面からの熱を受けやすいです。

子どもたちにとって、こまめな水分補給はとっても大切になってきます。

スポーツドリンク等は、熱中症対策として良いのですが、糖分が多いので、小さな子どもに飲ませる時は水で、薄めてあげるのが良いかと思います。もしくは、少量にする等、糖分の摂取量に気をつけてあげてくださいね。

そして、糖分等が抑えられている物が「経口補水液OS-1」です。

こまめな水分補給を行いながら、楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

※熱中症になりやすいのは、炎天下はもちろんですが、プールに入っている時、お天気が曇り空で湿度が高い日等です。特に注意をして、こまめな水分補給を心掛けてくださいね。