トマト(食育)

年長組さんが育てていたトマトの苗が・・・!!

グングン成長して美味しそうなトマトの実がなりました。

収穫したトマトは小さく切って、年長組の子どもたちがおいしくいただきました(^▽^)/

水をあげたり、観察をしたり・・・自分たちで育てたお野菜の味は格別だったことでしょう!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<食育とは>

幼稚園における食育というのは、幼稚園教育要領における「健康」の領域に位置づけており、「健康な心と体を育てるためには、食育を通じた望ましい食習慣の形成が大切であることを踏まえ、幼児の食生活の実情に配慮し、和やかな雰囲気の中で教師や他の幼児と食べる喜びや楽しさを味わったり、様々な食べ物への興味や関心を持ったりするなどし、進んで食べようとする気持ちが育つようにすつこと」としている。

本園でも子どもたちにできる「食育」と考えた時に、まず、自分たちで育てた物を食べる・・・ということをやってみよう!ということになり、夏の野菜を年長児が育てました。

トマトが苦手だった子も自分たちで育てた物は格別だったようで、「おいしい!」と言って食す姿があり、食育の一つとして、良い活動になったのでは・・・と思います。

ぜひ、ご家庭でも育てやすい物から育ててみて、お子様の食育に繋げていただけたらと思います。