お店屋さんごっこ(年中組)

<子どもたちの様子>

今日は、年中組さんがお店屋さんごっこを行いました。例年ですと、3階ホールで年中組と年少組が合同で行うのですが、新型コロナウイルス感染防止のため、今年度は各学年で行うことになりました。

いつもは売り買いあそびのお店屋さんごっこなのですが、年中組さんだけで行う、ということで担任の先生たちが話し合い、売り買いだけでなく、ごっこ遊びをメインとしたお店屋さんごっこをやってみよう!ということになり、本日、行いました。

各クラス、テーブルの飾りつけをしたり…

看板を飾り付けて…

ディスプレイやメニューをセットしたら…

いよいよお店屋さんの開店です!

チケットをもらい、席に着くと…注文を聞いてくれて、「なにが良いですか?」「お待ちください」と案内してくれます。

注文が入ると、おそばを作ってくれます。

お店屋さん役の子もお客さん役の子もなりきって楽しんでいました。お互いのクラスを行き来したりしながら、交流を深め、楽しみました。

お箸で麺をすする真似をする子どもたちの姿がとっても可愛いかったです!

そして、副担の先生たちも交代で食べに来てくれ、子どもたちも大喜びでした!

先生たちの注文は…「さび抜きでお願いします」「ねぎ多めでお願いします」などいろいろな注文をしましたが、快く対応してくれた子どもたちです😊

どの子も本当に張り切って作ってくれいて、可愛いかったです。

年少組さんも遊びに来てくれました!ちょっと緊張気味かな…?

ポテトも美味しそうです!

おそばも上手にお箸を使って、食べています!

先生たちとのやりとりも楽しそうです!

午後からは出前もしてくれたので、職員室の先生たちも美味しくいただきました!

今日はどんなお店屋さんごっこだったのかを子どもたちから、ぜひ、聞いてみてくださいね。

はじめての試みでしたが、とっても楽しそうな子どもたちの姿がたくさん見られて、嬉しかったです。

廃材のご協力、ありがとうございました。