いらっしゃいませ~!!

<お店屋さんごっこの様子>

今日は年に一度のお店屋さんごっこがありました。年中・年少・満3歳児組さんが参加して、盛大に行われました。

年少・満3歳児のお友だちにとっては、初めてのお店屋さんごっこでしたが、どの子もとても楽しそうに参加してくれていました。

まずは、本日の品物の紹介です!

アクセサリーやさん

さかなやさん

やおやさん

かばんやさん

おべんとうやさん

お花やさん

おもちゃやさん

お菓子屋さん

楽器屋さん

くつやさん

電気屋さん

パン屋さん

屋台

たくさんの品物を並べ終えると・・・先生たちの合図で、お店屋さんの開店です!!

「いらっしゃいませ~!」「これくださ~い!」「100円になります~」「ありがとうございました!」など様々な子ども同士のやりとりが聞こえてきました。

さくら組(満3歳児)のお友だちも上手にお買い物ができたね!

お店屋さんにもなって、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちに上手に品物を売ることができたさくら組さんです。

すぐに欲しい物が買える子もいれば、迷ってなかなか買えない子・・・「これください」が言えずにもじもじしている子などさまざまな姿が見られました。

いろいろな姿がありましたが、「これが欲しいの?」と優しく手を差し伸べる姿や、自分より小さなお友だちに教えてあげる姿など異年齢の関わりがたくさん見られて、とっても嬉しい気持ちになりました。

今回のお店屋さんごっこでたくさんのお買い物をした子どもたちです。この品物は、各家庭から持って来て頂いた廃品でできています。保護者の方には、廃品のご協力をいただき本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

売り買いあそびを通して、子どもたち一人ひとりがまた一段と大きく成長してくれたのではないでしょうか。

ご家庭でお店屋さんごっこのお話をお子様から聞いてみてくださいね。

・・・おまけ・・・

お店屋さんごっこの全体写真です!前半と後半に分かれてお店屋さんごっこを行いました。