いっぱい買ったよ!

<お店屋さんごっこ>

年中・年少・満3歳児組のお友だち全員で、お店屋さんごっこをしました。3階ホールでたくさんのお店がならびます。先日の保育参観でお母さんと一緒に作った品物を並べて、10枚のお金が入ったお財布を首からかけ、いろいろなお店を回り、たくさん買い物をしました。

お家から持ってきた廃品が品物に変身し、スーパーマーケットのようです。「いらっしゃいませ!」とお店屋さんになって元気に声を出している子、「これください。」とお金を出して品物を買う子など、にぎやかな声が響いていました。

お金を1枚払うと5枚お釣りがきてしまったり、時にはタダでおもちゃを渡してしまったりという場面もありましたが、「〇〇円です。」とお金のやり取りをする姿は、お買い物そのものでした。お母さんたちの様子をよく見ているんですね。買った品物で、お家で遊んでくださいね。

dscn1178dscn1180

 

 

 

 

 

 

 

dscn1214dscn1230

 

 

 

 

 

 

 

dscn1238dscn1244