教育セミナーと給食試食会

<ふれあい教育セミナー>

幼稚園では年6回「ふれあい教育セミナー」を開催します。これは春日井市からの補助を受けて、お母様向けに開催する教育講座です。でも勉強ばかりの堅苦しい講座ではなく、『子育てから普段の生活に至るまで幅広く役に立つもの』ということで、講演だけでなく試食会や手作り手芸、さらに音楽会は親子で楽しむなど内容も豊富です。

第1回目は「一人ひとりの個性を伸ばす」と題して、私園長がお話しました。お互いの自己紹介から初めて空気が和んだところから、「お子さんの個性を見つめて良いところを伸ばすために」のテーマに入り、最後は「お母様自身の個性や良いところも見直しましょう。」と締めくくりました。お一人ずつに発表していただきましたが、皆様積極的に答えて下さって楽しい時間になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★給食試食会

後半は幼稚園の給食お願いしている日本ケータリングから、栄養士の方においでいただき食育についてのお話を伺いました。特にこれからの季節は食中毒を警戒しなければいけないので、予防等についてもお聞きしました。最後は普段子どもたちが食べている給食の試食会です。今日はパン給食のメニューでした。「おいしい。」の声も上がっていましたが、さてアンケートの結果は?