ひなご幼稚園の一日

広い空間で遊ばせたい!

D70_0676基本的にどうしても机が必要な時(字を書く時、食事をする時等)以外はなるべく机を使わないようにしています。その理由は、子どもたちがどんな場所で遊びたいか、子どもたちの目線で考えたからです。

保育室の中央に机があると、子ども達が動く範囲が限られてしまい、障害物となりぶつかってけがをします。ご家庭でも、子ども部屋は机を端に置き、中心スペースは空けてありますね。広い場所があれば、集団あそびや積木・ブロックあそび、絵画や制作ものびのびできます。

机にクレパス・画用紙を置くといっぱいになる、大きく手を動かすとクレパスにあたって落ちる、それを拾う、と何回もそんなことをしていたら、描きたいという気持ちが萎えてしまいます。

「広いスペースがあると暴れるのでは?」と心配されるかもしれませんが、日頃からリズム遊び等を取り入れ、元気よく体を動かす時、静かに話を聞く時、とメリハリをつけ集中力を養っています。子ども達が自発的にのびのびと動くように、その事を考えて机やイスを置かないのです。

子どもたちの一日

7:30〜
早朝保育が始まります。自由あそびをして、過ごします。(縦割り保育)
8:00〜10:00
送迎コースとバスコースのみんなが揃うまで、クラスごとに自由あそびをします。

お天気の良い日には、園庭で好きなあそびをします。

10:15〜10:30
朝の会は各クラスで行います。
月曜日と水曜日は、園庭にて朝礼を行います。
子どもたちの大好きな「エビカニクス」や「体操昔話」のリズム体操をして、体を動かします。
10:30〜12:00
主活動の時間です。制作や運動あそび、リズムあそび等、子どもたちの姿を捉えながら、担任がカリキュラムを考え、行います。

2・3歳児クラスは主にあそびが中心の保育となっています。

12:00〜13:00
給食の時間です。
※楽しく食事をすることを大切にしています。
13:00〜14:00
午後からは主に自由あそびをして、のんびり過ごします。お天気の良い日には、園庭であそびます。
帰りの会を各クラスで行った後、それぞれのコースの教室に移動します。
14:00〜16:00
1番バスから出発。各コースの教室にて、絵本や紙芝居などを見たり、自由あそびをしたりしながら、バスや保護者の方のお迎えを待ちます。(縦割り保育)
15:00〜18:00
 預かり保育「わいわいくらぶ」の子どもたちは、担当の先生とおやつを食べたり、あそんだりしながら、保護者の方のお迎えを待ちます。