秋の遠足①(満3歳児・年少、年中組)🍂

<子どもたちの様子>

今日はとっても良いお天気で、まさに遠足日和でした!行先は「森林公園」。

さくら組の子どもたちにとっては、初めての園外保育ということもあり・・・出発前に先生とお約束の確認。

早く行きたくて、ソワソワ・・・「せんせい、ピニニック(ピクニック)いつ行くの?」と聞いてくる子どもたちはとっても可愛いかったです!

そして、いざ出発!となると・・・

急いで靴に履き替える子どもたち。自分で上手に履けるようになりました。

バスに乗り込んで・・・

さあ、出発です!

森林公園に着くと、児童遊園の場所を目指して歩きます。

児童遊園の場所に着くと・・・

さくら組の子どもたちは、ドングリ拾い。たくさん落ちているドングリに大喜びです!

夢中でドングリを拾う子どもたちです。「これみて~!」と見せてくれました。

ステキな葉っぱも見つけました🍂見つけたドングリや葉っぱは、お手製の袋へ。

ハロウィン🎃の素敵な袋を見せてくれました!

年少組さんはその頃・・・遊具でいっぱいあそびました。

芝生でコロコロ転がったりして、それぞれが楽しみました。長いすべり台は昨夜の雨で、まだ濡れていたので、それ以外の遊具であそびました。

ドングリ拾いの後、さくら組さんは遊具であそびました。

11:30にさくら組さんは森林公園を出て園に先に戻りました。そして、幼稚園でお弁当を食べました。

年少組さんはお弁当を食べるため、芝生広場へと移動。

秋の遠足②へとつづく・・・