み~んなひなごのよい子たち(年長組)

<瀬戸ひなご幼稚園との交流会>

5月31日、瀬戸ひなご幼稚園の年長組(こすもす組、ひまわり組)のお友だちが、ひなご幼稚園にやってきました。春日井の園と瀬戸の園との初めての交流会。最初は少し緊張していましたが、歌の交換やゲームをしていくうちにすっかり慣れて、交流会は大盛会のうちに進みます。

10人のグループになって「むすんでひらいて」をするあそびや、相手を自分のところまで引っ張ってくる「大根抜きゲーム」など、段々テンションが上がって、全員大喜びで参加していました。

その後、3階ホールで一緒にお弁当を食べ、話も盛り上がりとても賑やかでした。お腹もいっぱいになり、瀬戸ひなごのお友だちは運動場で遊びます。自分の園にはない遊具がめずらしく、歓声をあげて遊んでいました。「ありがとう。さようなら、またね。」とみんなで見送りました。

*クラス帽子:瀬戸ひなご(こすもす組、緑色)(ひまわり組、オレンジ色)

*クラス帽子:ひなご(きく組、水色)(ゆり組、青色)

★瀬戸から到着:「おはようございます。」バスから降りてきましたが、少し緊張気味?

 

 

 

 

 

 

 

 

★歌のプレゼント:大きな声で元気よく歌っていました。

「歌えバンバン」瀬戸ひなご 「風よふけふけ」ひなご

 

 

 

 

 

 

★ゲーム:「みんなで集まろう」「大根抜き合戦」

先生が言った数字の人数に集まるゲーム。足りないところは「ここ!ここに来て!」とお友だちを探していました。大根抜きは、最高潮に盛り上がりました。人数調整で先生たちも参加。重い?先生たちを協力して引っ張っていましたよ。

 

 

 

 

 

 

★楽しいお弁当の時間:瀬戸ひなごのお友だちと春日井のお友だちと、みんな一緒に輪になって食べました。お母さんの手作り弁当を見せ合ったり、いろいろなおしゃべりをしたりして、とっても楽しそうでした。